ダイエットといえば日本ではやせるという意味に使われていますが、英語では食事、食事療法というのが本当の意味です。ダイエットしよう、体重を減らそうと努力している人は相当いらっしゃると思います(自分も含めまして)。日本の食料事情が豊かになっているおかげでしょうか、ありがたいことではあります。
ちまたでは、いろんなダイエットの方法や器具が宣伝されています。宣伝に出てくる人たちはスタイル抜群な人ばかり。ぽっちゃり体型の人が出ている宣伝でもその器具やサプリメントを使うとあっという間にすてきな体型に変身できるという夢を与えてくれるものばかり(ほぼほぼ夢に終わります)。CMで効果的と謳われている食事療法や器具を使った方法は長続きできないものが多いですね。体重を減らす努力は短期的にはうまくいっても長期的にはうまくいかない場合が多いものです。
いろいろな方法を含めて全体としてみればダイエットに成功する割合は20人に1人程度だそうです。ではどういうやり方が成功の元なのでしょうか、食事は続けられることが大切です。体重コントロールに成功した人は毎日の食事で何が体重増加につながるのかを見極めてそれを改善出来た人です。長い目で見て実現可能な範囲内で少しずつ改善していくこと、同じ食事スタイルを規則正しく続けることが成功への近道なのだそうです。