笑顔のちから

笑顔の人は魅力的です。周りの人を幸せな気持ちにします。親しみやすい、優しそう、仕事ができそうと思われます。周りの人たちに笑顔が伝わっていきます。

自分自身にとってもとてもいい効果があります。

幸せホルモンが脳からたくさん分泌されます。脳内麻薬物質のセロトニンやエンドルフィンというホルモンが出て、幸せな気持ちになったり痛みや苦痛を和らげてくれます。さらに睡眠の質が良くなります。

脳内の神経伝達物質であるドーパミンは神経の働きに必要不可欠で脳の働きが活発になって体のあちこちの動きが良くなります。

自律神経の一つの副交感神経の作用が高まるので心と体をリラックスさせます。

笑うことでお腹や横隔膜が動くので呼吸が大きくなって血の巡りが良くなり酸素が体中に回ります。

ストレスを解消させるホルモンの分泌が増えます。

免疫力を高めます。細菌やウイルスと戦ったりがん細胞を排除する働きを持つ体内の免疫細胞の働きを活性化することがわかっています。

アレルギーを改善します。免疫の異常で起こるアレルギーですが、その異常反応を改善する作用があるといわれています。

アンチエイジング効果があります。女性ホルモンや男性ホルモンが分泌され生き生きとした体を作ります。

日本のことわざ「笑う門には福来たる」は皆さんご存じですね。

「楽しいから笑うのではない笑うから楽しいのだ」と心理学者もおっしゃっています。

中国のことわざに「一笑一若一怒一老」というのがあるそうです。笑うと若返り、怒ると老けるという意味だそうです。

「下を向いていたら虹を見つけることはできないよ」チャールズチャップリンが言いました。