アイコンタクトの重要性

挨拶の基本はアイコンタクトとよく言われます。アイコンタクトとは、相手の目を見ることですが、よい関係を作るために視線を合わせるときに使われる表現です。視線を合わせることは人間関係にとても大切な行動です。

私たちには興味がある対象を無意識に目で追う習性があります。相手の情報を探そうとしたり相手に自分の意思を伝えようとします。視線を合わせることは相手を関心のある対象としてみていることを意味します。なので相手に見つめられると自然に「自分に関心があるんだ」と感じて心が満たされます。

たとえば親密な関係の時相手の目をじっと見ますよね。恋人や家族に対してでしょうか。赤ちゃんに見つめられると体中がとろけますね。小さなお子さんやお年寄りに対して、いえいえどの年代の人に対してでも優しい眼差しで目を見て話しかけることで安心感を与え不安を取り除くことができます。

反対に嫌いな人とは目を合わせません。だから嫌っていないけど目を合わせる習慣がなければ相手には嫌っているのかもと思われてしまいます。

「目は口ほどにものをいい」「目は心の窓」ということわざもあります。眼差しに良くも悪くも感情が出てしまうのですね。 優しい眼差しで相手を見つめるアイコンタクトでよりよい人間関係を作っていきましょう。